自分を見つける旅日記

アラフォー女子のつぶやきブログ。等身大の自分って何?

【今週のお題・鍋】鍋といえばオイスター☆

今週のお題「鍋」。

 

この季節になるとおいしい食材が増えますが、その中でも「鍋」は私の好きなお料理の一つ。と言っても、我が家の鍋は、好きな食材を入れて、ポン酢と大根おろしで食べる、とというシンプルなものなのでレシピを紹介するようなすごいものではないですが、やっぱり家族全員で鍋を囲んで食べるのは楽しみでした~☆

 

我が家の鍋の材料は、白菜、鶏肉、豆腐、ネギ、エノキ、そして私の大好きな「牡蠣(Oyster)」。家族の中で、カキが好きなのは私と父親で、鍋の季節になると、とにかくカキを食べるのが楽しみでした。

 

そしてもう一つ思い出すのは、兄弟もいる我が家では、鍋を囲むとあっという間になくなってしまうので、母が、父と私がきちんとカキにありつけるように、鍋の両端にカキを入れてくれて、取りやすいようにしてくれていたこと。こういう母親の気遣いが、小さいようで、ありがたかったなぁと心から思います。

 

また家族みんなで鍋食べたいなぁ~☆