自分を見つける旅日記

アラフォー女子のつぶやきブログ。等身大の自分って何?

【今週のお題・おじいちゃん・おばあちゃん】おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」。

 

私は小さい頃からおじいちゃんもおばあちゃんも大好きでした。父側のおじいちゃんとは一緒に住んでいたので、うちに帰るといつもいる存在、母側のおじいちゃんとおばあちゃんも週末やお休みになるとよくお泊まりに行っていました。=(^.^)=

 

自分で言うのもなんですが、おじいちゃんやおばあちゃんに結構かわいがってもらっていた孫だと思います。

 

小学校中学年の時、こんなエピソードがありました。

 

学校で嫌な事があって、授業の途中で逃げ出した私・・・。自宅は学校から10分程度の場所で、先生に捕まるのが怖くて靴も履かずに走って帰ったのですが、うちにいたのはおじいちゃんだけ。

泣きじゃくっている私に、何があったのか聞いてくれて、怒らずに、静かに最後まで話を聞いてくれました。何を言われたわけでもないのですが、話をした後、すごく安心したのを覚えています。(≧∀≦)

 

母方のおばあちゃんは、結構厳しい人でした。でも、よく悪さをする私に、怒り散らすわけではなく、いつも優しく、でも厳しくいろんなことを教えてくれました。

今でも怖い思い出として覚えているのは、うそをついた時。。。うそは断じて許さなかったおばあちゃんは、うそをついたことがわかると、お寺の閻魔様の銅像の前に連れて行き「うそをつく子はこの閻魔様のところへ行くんだよ。行きたいのかい?」と・・・。(>_<)

これが激しく怖くて、おかげで私はうそがつけません。。。

ついても、顔に出るので、すぐバレる。

 

他にもいろいろとエピソードはありますが、本当にたくさんお世話になりました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!