自分を見つける旅日記

アラフォー女子のつぶやきブログ。等身大の自分って何?

【習慣を変える】めんどくさがり屋の私でも出来ること

私はかなりのめんどくさがり屋なので、暇さえあれば

 

ソファーでダラダラしたり

ボーッとしてみたり

テレビをみたり

携帯で遊んだり

 

と、かなり時間を無駄にしてしまいます

 

そんな自分を変えるために意識しているのは

 

「まずそんな自分にきがつくこと」

 

そして

 

「気がついたらやめること」

 

簡単そうですが

めんどくさがり屋だと

時間を無駄にしている自分に気がつくのが結構難しい

 

更に意識をしているのは

めんどくさがり屋特有の行動をしようとした時に

それにも「気がついてやめる」こと

 

例えば

 

本を読んだ後や何かを使ったあと

 「後で片付けよう」

 と思って、片付けを後回しにしたことありませんか?

 

あるいは

 

洗濯物が乾いてから

 「どうせ着るから畳むのやめよう」

 と思って、畳まずに洗濯カゴの中に放置したことありませんか?

 

小さな事ですが

こんな時

 

「いや、後でじゃなくて今片付けよう」

「いや、今畳んでタンスにしまおう」

 

と意識して行動するのが

リジリエンス強化のためにもとても大切なのだそうです

そして意識ができるようになると

 

「目標達成ができるようになる」

 

のだそうです。

 

というのを学んでから

私も自分の中の悪魔が

 

「あとでやろう〜」

 

とか

 

「明日にしよう〜」

 

と囁いている時

 

意識して「いや、いまやろう」と言い聞かせて

今すぐやるようにしています

 

と言いつつ・・・・

せっかくブログを始めたのに

「今日ブログアップしよう」

と言い続けてはや5日・・・・

 

やっぱり習慣を変えるのは難しい・・・

 

でもでも

行動を変えるには小さなステップを続けること

そしてそれを習慣化することが大切

 

自分の悪い習慣を変えるためにも

小さなステップを続けて行こうと思います~☆