自分を見つける旅日記

アラフォー女子のつぶやきブログ。等身大の自分って何?

【習慣を変える】毎日続けてきた断捨離~167日目

断捨離されている方って結構多いと思うのですが、習慣を変える目的と、何か小さい事でも「毎日」やりたくて、5カ月前から断捨離を始めました。

 

なんですぐ捨てなかったのかわからない手紙やレシートから始まり、ちょっと捨てるにはハードルの高いバックや衣類、思い入れがあって捨てるのがなかなか難しかったものまでいろいろありますが、とにかく「毎日何かを捨てる」というのを目標として断捨離してきました。

 

物をため込みがちの自分が断捨離を続けてこられたのは、

 

「とにかく毎日何かを捨てる」

「捨てるものにこだわらない」

「日記に毎日記録する」

 

という3つをしてきてから。

 

こうすることによって、「しないと気持ちが悪い」「しないと気が済まない」精神状態になってきて、「継続」することができるようになりました。

おかげで、クローゼットや引き出しは物が少なくなりましたし、本棚も整理整頓されてキレイになってきた☆

 

ただ、167日たった今・・・

 

ダイエットと同じでしょうか・・・なかなか捨てるものを見つけるのが困難に。。。

ただ物がないから捨てられないのではなく、まだまだあるけど残っているものは「捨てたくないもの」になってきました・・・😢

 

でもまだあるんです・・・。

もっと捨てたい・・・。

というか、もっと捨てた方がいい・・・。

 

なぜ捨てるのが困難になってきたかというと

 

  • 前よりものが限定的になったので思い入れのあるものが残っていている
  • もったいないと思ってしまうものが残ってきている
  • いつか使うと思ってしまうものが残ってきている
  • 本の場合は、また読みたい、と思うものが残ってきている

 

そして、物がある場所に行ってどれを捨てようかと考えていると、

 

「やっぱもう少しとっておこう」

 

と思ってしまうのです。

 

ダメやん・・・・😞

 

ただ、やっぱり「継続」「記録すること」に意味あり。

書いていたらもっと断捨離する気になり、今日は本を一冊捨てました。

この調子でガンバレ私😊

 

更にスッキリした部屋と自分になることを目指し、断捨離続けます~☆