自分を見つける旅日記

アラフォー女子のつぶやきブログ。等身大の自分って何?

【今週のお題・いも】焼き芋

今週のお題「いも」

 

「いも」と言われて私が思い出すのは「焼き芋」!

 

山に囲まれた田舎に住んでいたので、秋になると落ち葉拾い🍂が学校の行事になっていました〜。

 

掃除の時間とか大っ嫌いだったんですけどね。落ち葉広いの日は大好きでした❤️

 

校庭にもたくさん落ち葉がありましたが、みんなで山の中へ行って落ち葉広いをし、校庭で焚き火ができるようにするんです🔥

相応に小さかった自分達がどうやって運んだのかは全く覚えてませんが・・・😅

 

そして、家庭科の時間を使って、各自自宅から持ってきたサツマイモに、濡れた新聞紙を巻いて、さらにアルミホイルで巻きます。

自分の焼き芋がわかるように、アルミホイルには自分の名前を(≧∀≦)

 

集めた落ち葉を校庭で焼くんですが、その中にこのサツマイモを入れて、あとは火が落ちて、焼き芋が出来るまでひたすら待つだけ・・・

 

皮がカリカリになっていて、中のサツマイモはホクホクで本当に美味しいのですが、自分たちで拾ってきた落ち葉で焚き火をしながら作る、のが本当に楽しかった‼️

 

毎日落ち葉広いの日だったらいいのになぁ〜といつも思っていました✨

 

今もやって・・・・・・るわけないですよね。😅

「校庭で焚き火」は流石に危険だからという理由でやってなさそうですね。

ただ、こういった昔ならではの経験が、今の子供たちができないのは残念ですね ( ; _ ; )/~~~

今の子供達ならではの思い出は残ると思いますが・・・

 

書きながら、自分の思い出を思い出してホッコリしました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

読んで頂いてありがとうございました!