自分を見つける旅日記

アラフォー女子のつぶやきブログ。等身大の自分って何?

【映画感想】Lying to Be Perfect ~ 心に残ったセリフ/Take charge of your life and be all that you can be

皆さん週末いかがお過ごしでしょうか。

 

以前ロックダウン前は通勤にとてつもなく時間がかかっていたので

アマゾンプライムに加入して、通勤時間中に映画を観ていました。

 

テレワークになってそんな時間はなくなったのですが、

久しぶりにずっと自分の「Wish List」の中に入っていた

「Lying to Be Perfect (Cinderella Pact)」という映画を鑑賞。

 

www.imdb.com

 

世の中にたくさんあるシンデレラストーリーの中でも、現代に近いストーリーで、自分を変えたいと思っている女性にとっては、おススメの映画です。

その中で、グッときたセリフをいくつか紹介します。

 

1.「Prince Charming」役のChipが、主人公のNoraに言った言葉。

It's time for you to grow up, take charge of your life and be all that you can be

(今もう大人になって、自分の人生の責任を持って、なりたい自分になる 時がきてるんだよ。)

自分のことを「low self-esteem(自尊心が低い)」と表現したNoraに対して、Chipが自分の父親がいつも言う言葉なんだよね、と言って教えてくれた言葉。

 

最初の、「Grow up(大人になれ、成長しろ)」「take charge of your life (自分の人生に責任を持て)」というのは父親らしい言葉。加えて「be all that you can be (なりたい自分、なれる自分になれ)」って、親じゃなくても、誰に言われても嬉しいアドバイスですよね。

 

2.Chipの父親に言われたアドバイスを聞いて、NoraがChipに言った言葉。

You can't demand change from people.  You have to inspire it.

(人に変われなんて要求できないと思うわ。変われるような刺激を与えてあげないといけないと思う。)

誰かに変わって欲しい時「demand change(変わるように要求する)」しがちですよね。特に、ChipとChipの父親のように親子関係の時。あとは、上司・部下の関係の時。友達や、夫婦でこんな関係の人もいるかもしれません。

変わって欲しい時に変わることを強いるのではなく、変わることを「inspire(引き起こす、呼び起こす、動機づける)する」ような人になりたいですよね。

 

3.Noraのもう一人の自分である「Belinda Apple」が雑誌のコラムの中で言った言葉。

I had to take control of my life ----- by re-claiming my power, getting out of my own way, by finding the symbol to remind myself with the person I knew I was inside and by being honest with myself.

(自分の力を取り戻していつもの自分から抜け出して、自分の中にいる自分を思い出させてくれるシンボルを見つけ、そして自分に正直になる事で、わたし自身の人生をコントロールしなくちゃいけなかったの。)

映画の中ではNoraと2人の親友がダイエットをするきっかけになったのが、このBelinda Appleのアドバイス。3人はこのアドバイスに沿って、パーソナルトレーナーを雇って運動を始め、それぞれシンボルを見つけ(Noraは白いドレスとブルーのハイヒール)、自分に正直になることで全員ダイエットに成功。ダイエットだけではなく、自分の知らなかった自分を見つけ、3人とも今までやりたくても自信がなくて出来なかった事を達成します。

この3つのアドバイス・・・・

「by re-claiming my power, getting out of my own way(力を振り絞って自分の殻から抜け出す)

「by finding the symbol to remind myself with the person I knew I was inside(本当の自分を思い出すシンボルを見つける)

「by being honest with myself(自分に正直になる)」

 

自分に自信がない時、自分を失いそうになった時に思い出したい言葉ですね。

 

今週も一週間がんばりましょう~☆